スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
川田さん
川田亜子アナウンサーが自殺されたそうで…

ショックです。
修学旅行から帰ってきた途端のショックです。

いや、メールでもするかなーと思ってパソコン開いて
最初に見ちゃったニュースなもんで…
ショックどころの話ではなかった。


暗い話なので追記にします。




あんなキレイで有名で仕事できそうな人でも、やっぱり悩みってあるんですね。
でもやっぱり私達のような一般人には、
彼女のような有名人の悩みを隅々まで理解してあげることはできないし、
ましてや傍にいって支えてあげることもできない。
ブログにコメントを書く程度の努力しか私達にはしてあげられなかったと思う。

亡くなる2日前の生放送をYOUTUBEで見ましたが、
自分の暗いところを殺して頑張って仕事をしているんだなぁという印象を受けました。
これが、ブログも明るいことばかり書いている人だったり、
ブログの内容を見たことがない人であったら、普通のアナウンサーに見えると思う。
実際、私も意識しなければ悩んでいるなんて分からなかった。

こうやって人は悩みを隠して生きているんですね。
それは川田さんのような有名な人でも、私達のような一般人でも一緒。
たまたま彼女が有名人だったから、
生前の映像も残されていてこういう感想が出てしまうけれど、
この世界には川田さんのように明るく健気に頑張る人もたくさんいると思う。
だからこそ、自殺者が後を絶たないんですよね。

彼女はもう生きていなくて、生きて動く姿を見ることはできない。
すごくショックです。悲しいです。
私は『バク天』の頃から彼女を知っていたので、
彼女の喋る姿が見れなくなるのはすごくすごく寂しい。


でも川田さんは幸せなんでしょうね。
こうやって、色んな人に死を悲しんでもらえる。
それは人間として一番幸せなのだと思います。
私も、死んだら周りの人に悲しんでもらいたい。そういう考えの人なので。
だけどそれで一番残念なのは、死んだ本人にはそれが分からないってこと。
だから川田さんには生き返って、このたくさんの人が悲しむ光景を見てもらいたい。
そしたら、まだまだ自分も捨てたもんじゃないって、頑張れるんじゃないかな。

私、死んだら一回生き返りたいんですよね。
こういう理由があるから。


自殺をするのも諦めてしまうのも、最終的な決定は本人にしかできません。
でも私はやっぱり、そこで一回思いとどまってみてほしい。
そして、時間に頼ってみてほしい。
私は小学生のときに、いじめが原因で自殺しようかなと考えてみたことがあります。
だから言えます。


時間が解決してくれる問題だって必ずあります。

耐えれば耐えるだけ、乗り越えたあとの人生が素晴らしいことも、たくさんあります。


私はそれを自分で体験して、今が幸せだから言えます。
でも、自殺してしまった人は、泣いたまま人生が終わってしまう。
笑えたかもしれないのに、泣いて諦めてしまうのはもったいない。
そう思うのは、甘いんでしょうか?

どんな小さなことでもそうだと私は思ってます。
辛くて部活をやめてしまった。
そこでその人は、「部活は辛い」で終わってしまう。
でも私は、辛くても続けたから金賞を頂くことができて、東日本大会に出場することもできた。
悔しい涙や辛い涙を乗り越えた先に、感動の涙が待っていた。
そういうことって、少なからずありますよね?テスト勉強でも、部活でも。

だから人生も同じだと思う。
今が辛いから死ぬ、それだけが選択肢じゃない。
辛いことを耐えて、仕事を一旦やめてみて、休養をとって旅行へ行った先で、運命の人に出会った。
その人と結婚して専業主婦になって、子どもができて孫を見てから歳をとって老衰で死ぬ。
そういう人生が、もしかしたら彼女にもあったかもしれない。
人間、プラス思考で考えなきゃ生きていけませんよ。
そういうものでしょ?


重い話ですみません。
本当なら私だって、修学旅行で起きた笑い話だって語りたい。
でも今はこのことを言っておきたい。
今言っておかなきゃ、いつになってしまうか分からないから。

これを見て、何かが楽になったという人がいれば、私はそれで満足です。

スポンサーサイト
【2008/05/26 20:30】 | 一般記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気づけばもう6月 | ホーム | きもっ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sino1993.blog64.fc2.com/tb.php/94-9e9a7a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
